<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

和歌山県視覚障害者福祉協会

『平成30年度和歌山県視覚障害者福祉協会点字講習会、研修会事業』

赤い羽根募金からの助成額
60,000 円
具体的な活動内容

視覚障害者が日常生活において必要な知識と教養力を深め、日頃外出する機会の少ない県下の視覚障害者が一堂に会し、組織力を図るための研修会が必要である。団体組織力の強化、生活に根ざした障害者問題についての研修・講演を通じて福祉の増進に寄与し、自立と社会参加を促す。

ありがとうメッセージ

共同募金のお陰で、研修会・点字啓発セミナーを開催できました。点字が生まれた話から点訳や校正に関する話など、幅広い視点から点字について学び、様々な種類の点字懐中器や触って読む絵本、点字用紙をリサイクルした封筒などに実際に触れていました。参加者からは、「こんな便利なものがあるのか」など大きな反響を得るなど、点字に関する情報交換の場となりました。
研修会は、JR西日本様ご協力の元、回送列車をご用意いただいてドアの開閉ボタンの位置確認や、線路に降りてホームの高さや待避スペースを体験したあと、サービス介助士や見守り、声掛けへの取り組みについての説明も聞かせていただきました。全国的にも視覚障害者が駅を利用するときの安全の確保や駅の利便性についての関心が高まっている中で、今回の研修会は当事者が感じている不安や疑問解消のための非常に貴重な体験となり貴重な時間を過ごすことができ感謝しております。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 平成30年度和歌山県視覚障害者福祉協会点字講習会、研修会事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 和歌山県視覚障害者福祉協会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 平成30年度和歌山県視覚障害者福祉協会点字講習会・研修会
助成金の使途 謝礼
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
80
収入の内訳
共同募金助成額
60,000
活動を実施した場所 和歌山駅
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る