<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

上宇部校区社会福祉協議会

『「敬老祝賀会」等、地域社会福祉活動推進事業』

赤い羽根募金からの助成額
883,020 円
具体的な活動内容

1.敬老祝賀会:75歳以上の高齢者の方を対象に、長寿のお祝いと元気付けを目的に実施し、併せて安否確認も行う。本年は9月15日(土)に予定しており、例年250名以上の方が参加され、演芸、小学生の朗読、中・高等学校の吹奏楽演奏等でお祝いをする。2.夏まつり盆踊り大会:家族や地域住民の絆を強め、地域福祉の向上を目的にコミュニティ推進協議会と共催して実施する。本年は8月4日(土)に行い、併せて物故者追悼式も実施する。例年、1800人の地域住民が参加する。3.校区見守り活動研修会:地域見守り・支え合い体制の強化及び地域福祉活動の支援を目的に実施する。4.その他、福祉推進に関する複数の事業あり。

ありがとうメッセージ

【自治会敬老会・ふれあい昼食会・配食サービス事業等】校区の敬老会には交通手段がなくいけない人も、自治会単位のこじんまりとした敬老会へは参加しやすい大変ありがたいという声が多数寄せられた。高齢化が進むなか、安否確認を中心とした見守り活動にも大いに役立っています。
【健康かみうべ(健康ラジオ体操、文化祭、健康ウオーク、健康フェスタ等)】地元の開業医との膝を突き合わした健康講座、地域住民の方は寿命が10年延びたような清々しい顔をされ、大変喜ばれた。健康が叫ばれている時代だけれども、なかなか実践できないのが実現。楽しめました。健康に対する自信が出てきました。と多くの地域住民からの声が届きました。
【敬老会祝賀会】笑顔と談笑の中で、大変楽しい時間を過ごせました。毎年楽しみにしています。来年も、生徒の演奏を楽しみにしています。この様な会に参加できるのも、共同募金のお陰です。長生きして良かったです。

いただいた寄付金は宇部市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 「敬老祝賀会」等、地域社会福祉活動推進事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 上宇部校区社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
乳幼児
青少年
住民全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 食事・入浴支援
活動内容の補足事項 敬老祝賀会・夏まつり盆踊り大会・校区見守り活動研修会・その他福祉推進に関する複数の事業
助成金の使途 謝礼
資料購入費
材料等購入費
企画・調査・研究費
広報費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
建物・備品の維持管理費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
25
総利用者数
3,500
部数・個数
15
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
883,020
活動を実施した場所 上宇部地区
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会宇部支会

〒755-0033 宇部市 琴芝町2丁目4-20 宇部市社会福祉協議会内
TEL:0836-33-3131 FAX:0836-22-4393
e-mail:ubeshakyo@m7.dion.ne.jp

ページトップへ戻る