<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

子育てネットひまわり

『乳幼児を持つ母親等のサポート事業(ノーバディズパーフェクト)』

赤い羽根募金からの助成額
320,000 円
具体的な活動内容

子育ての課題が多様化する中、待機児童問題ばかりでなく、在宅で子育てをしている親への支援も必要となってくるため、乳幼児を育児中の親を対象とする専用の支援プログラムにより、地域の育児を支援する。実施期間は9月・10月の毎週(水)とし(8月は事前説明会、3月はアフターフォロー会実施)、対象は1歳~3歳の育児中の親14組。参加費無料だが、託児費用の一部として500円を参加者負担。専門のファシリテーター同席のもと、参加者同士で語り学び合い、自分らしく前向きな子育て方法を見出せるサポートを行うことで、参加者同士の連携や学びあいの仕組みがうまれ、育児中の孤立防止や虐待防止につながる。

ありがとうメッセージ

(参加者の声)
・転勤で香川県へ来て、知らない土地で初めての子育てと不安なこと多く、気持ちが落ち込んでいた時にこのプログラムを知り参加させてもらい、同じ子育て中のママさんたちと話し合う事により子育てが楽しく思えました。今後も参加したいです。
・普段、友達にも話せそうでなかなか話せない育児の本音の部分を皆で話し合える貴重な時間でした。自分の思っていることも聞いてもらったり、文章にすることでぼんやりとしていた悩みや不安も整理できたように思います。プログラムで学んだことを振り返る余裕を持ち、今後の育児に活かしていきたいです。

いただいた寄付金は香川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 乳幼児を持つ母親等のサポート事業(ノーバディズパーフェクト)
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 子育てネットひまわり
活動の対象 乳幼児
一人親家族
家族
低所得者・要保護世帯
DV被害者
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 相談
活動内容の補足事項 子育て相談
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
10
総利用者数
363
収入の内訳
共同募金助成額
320,000
活動を実施した場所 ししまる館
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人香川県共同募金会

〒760-0066 香川県高松市福岡町 福岡町2丁目-25-12 香川県共同募金会館
TEL:087-823-2110 FAX:087-823-1151
URL:http://www.kagawaken-kyobo.or.jp
e-mail:akaihane1@kagawaken-kyobo.or.jp

ページトップへ戻る