<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

NPO法人 おおぞら ハーモニー作業所

『社会福祉施設等整備支援助成事業(施設)』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

NPO法人おおぞらが運営するハーモニー作業所で、就労継続支援B型事業を実施、職業意識・職業能力の向上のための訓練を行っているが、生産活動で使用している機械・備品類が古くなり、故障がちとなったため、助成による支援を申請しました。

ありがとうメッセージ

この度、共同募金助成金を活用し、就労継続支援B型事業が職業意識・職業能力の向上のために実施してる訓練で使用するコンプレッサーと自動カンナを購入しました。
コンプレッサーは、利用者も木工作業の一環として、とても上手に利用しておりました。
また、新カンナ板により、板の削面が非常にきれいであり、削幅も広くなったので、作業効率が大幅に向上しました。
訓練で作成した木工用品は福祉ショップ等では販売し、売り上げは利用者の作業工賃となります。
そのため、作業効率が向上したことは納期短縮にもつながり、利用者も大変喜んでいます。
ご協力いただきました寄付者の皆様に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 社会福祉施設等整備支援助成事業(施設)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 NPO法人 おおぞら ハーモニー作業所
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 自動カンナ・電動コンプレッサー
助成金の使途 建物増改築・補修
備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
13
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した場所 ハーモニー作業所(青森市)
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る