<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

社会福祉法人 七戸福祉会 グループホーム卯の花

『 社会福祉施設等整備支援助成事業(施設) 』

赤い羽根募金からの助成額
350,000 円
具体的な活動内容

 グループホーム卯の花は、地域で生活する障害者に対して、生活の場を提供し、世話人による家事や日常生活の相談及び援助指導、食事、整容などの支援等の介護サービスを提供する外部サービス利用型のグループホームです。
 東日本大震災時の経験により、電力の重要性を再確認しました。照明、暖房、調理等が停止したことにより利用者の訓練を行なうことができない状態が続きました。施設の運営が停止したことは言うまでもありませんが、それよりも利用者の不安を大きくする結果となりました。
 今後の震災を考え、利用者の訓練及び日中活動を継続し、その生活を守るには、電力の確保が急務であると考え、今回申請しました。

ありがとうメッセージ

共同募金助成金により、非常時用発電機を購入させていただきました。
災害時でも、入居している利用者様に対し、電力が復旧するまでの間、最低限の照明、暖房、調理を提供することが可能となりました。
また、精神的な不安の解消にもつながり、利用者様に安心安全を提供できることに、職員一同大変うれしく思っております。
募金に協力いただきました皆様の暖かい善意に心から感謝もうしあげます。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 社会福祉施設等整備支援助成事業(施設)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 社会福祉法人 七戸福祉会 グループホーム卯の花
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 発電機
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
350,000
活動を実施した場所 グループホーム卯の花
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る