<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

特定非営利活動法人 エンジェルキッズ

『美味しい野菜を作ろう事業』

赤い羽根募金からの助成額
240,000 円
具体的な活動内容

現在、生活介護事業に8名の利用者が作業を行っている。農作業では、施設から車で15分ほどの所に田んぼを貸していただき作業しています。
無農薬・有機野菜作りを目指し、夏野菜で170種類以上の野菜づくりを行い、その野菜を喫茶店で販売会をしています。
野菜を育てるためにハウスが必要なため、支柱立てやハウス作りで使うパイプを切断する高速切断カッターや電動ドライバーを使用する際の発電機2台と、ハウス内の空気の循環や換気をする送風機2台を整備した。
【成果】販売会を定例化し、野菜を即売会で販売することで、障がい者が地域で暮らしていることの理解や利用者の社会性を豊かにしていく。

ありがとうメッセージ

 ご支援いただき、誠にありがとうございました。今回助成いただいた機材によって、野菜を栽培するための支柱作りに必要なパイプを揃えることができたり、送風機を使い作物を乾燥させることで長期保存できるようになりました。以前畑に大きなハウスが建っていたのですが、昨年の台風により、全壊してしまいました。そこで折れてしまったパイプの解体作業にも発電機を使用しました。畑の周りに電気がない中でもパイプを切ることができ、畑から施設に運ぶ作業がスムーズにいきました。カットすることで再利用できる部分もあるので、今後車イスも入れるようなオリジナルのハウスを作っていきたいと思っています。
 今後、定期的に販売会を行っていくため、野菜の種類を増やしたり、市場に出回っていない珍しい野菜や果物の栽培に今以上に取り組んでいきたいです。
 本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福井県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 美味しい野菜を作ろう事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 特定非営利活動法人 エンジェルキッズ
活動の対象 心身障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 発電機、送風機
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
30
収入の内訳
共同募金助成額
240,000
活動を実施した場所 エンジェル・キッズ倉庫
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会

〒910-0026 福井県福井市 光陽2-3-22 福井県社会福祉センター内
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
URL:http://akaihane-fukui.jp/
e-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp

ページトップへ戻る