<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

フードバンクちば

『フードバンクを中心とした活動の場・助け合いの仕組みづくり』

赤い羽根募金からの助成額
330,000 円
具体的な活動内容

包装の破損や賞味期限等の理由から品質には問題がないにも関わらず破棄される食品を企業や個人から寄付してもらい、支援を必要とする団体、緊急に支援を必要とする世帯へ無償で送付。

ありがとうメッセージ

日頃より「フードバンクちば」の活動にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございます。今回の助成も、例年と同じく、広報費の発行等に使わせていただきました。お陰さまでフードバンク活動の周知も進み、年3回行っているフードドライブ(家庭からの食品回収)の受取窓口は、銚子市から南房総市にかけて100か所近くに広がりました。家庭からの年間回収量も30トンを超える予想となっています。集まった食品は2500件以上の世帯に提供させていただきました。また、今年度は県内の生活協同組合と連携してフードドライブキャンペーンを行い、周知や回収にご協力いただきました。
「フードバンクちば」の運営は皆さまのお力に支えられています。地域のボランティアの皆さまのご協力が大きな力になっています。
これからも食品の無駄をなくし、困っている方々のお役に立てるよう努力してまいますので、お力添えのほどよろしくお願い致します。

いただいた寄付金は千葉県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 フードバンクを中心とした活動の場・助け合いの仕組みづくり
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 フードバンクちば
活動の対象 低所得者・要保護世帯
活動のテーマ・分野 生活困窮者支援
活動の機能・形態 食事・入浴支援
活動内容の補足事項 フードバンクを中心とした活動の場・助け合いの仕組みづくり
助成金の使途 通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
2,500
部数・個数
2,500
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
330,000
活動を実施した場所 千葉県内各地
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人千葉県共同募金会

〒260-0026 千葉市中央区 千葉港4-3 千葉県社会福祉センター2F
TEL:043-245-1721 FAX:043-242-3338
URL:http://www.akaihane-chiba.jp/

ページトップへ戻る