<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

千葉県おもちゃ図書館連絡協議会

『連絡会研修会』

赤い羽根募金からの助成額
111,000 円
具体的な活動内容

午前中は手作りおもちゃをテーマに講演。午後は作り方と活用方法の講習。作ったおもちゃは実際に使用する。

ありがとうメッセージ

今回は災害が起きた時、被災地の子ども達の笑顔が消えないよう、私たちおもちゃ図書館のボランティアにできることは何かを考え、身近なおもちゃ図書館活動で実践し、いざという時に備える研修を開催しました。
1日目は、被災地で実際に活動してきたおもちゃ図書館全国連絡会副理事長の鈴木訪子さんに、被災当時の子どもたちの様子をお話いただきました。
2日目は、身近な折り紙で子どもたちを笑顔にできるよう、お茶の水おりがみ会館で折り紙の技術を習得するため、講習を受けてきました。習った技術を地域に持ち帰り、子どもたちと一緒に遊びます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は千葉県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 連絡会研修会
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 千葉県おもちゃ図書館連絡協議会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 障害児のおもちゃをテーマにした研修
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
60
収入の内訳
共同募金助成額
111,000
活動を実施した場所 千葉県千葉市 東京都文京区 おりがみ会館
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人千葉県共同募金会

〒260-0026 千葉市中央区 千葉港4-3 千葉県社会福祉センター2F
TEL:043-245-1721 FAX:043-242-3338
URL:http://www.akaihane-chiba.jp/

ページトップへ戻る