<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

子ども劇場千葉県センター

『ママパパラインちば』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

ママパパラインちばの情報が届くよう電話番号記載のカードを印刷。市町村教育委員会を通して小学1~3年生の保護者に配布。

ありがとうメッセージ

助成金で印刷した134,000枚の「アドカード」を、配布先の人数に仕分けて束ねる作業をし、54市町村の子育て支援課や教育委員を通じて、イベント会場等での配布もしました。行政では、子どもや子育てのことは、民間の団体とも手をつないでいきます。」という連携の気持ちがあり、快く配布を承諾していただいています。「虐待が止まらない」という共通の課題を共有しているからこそであり、民間団体が「傾聴する」という姿勢で解説していることを、感謝もされました。こうしたラインがあることを、県内の困難をかかえた家庭にまで届くことを望んでいます。「カードを見てはじめてかけました」「グチを聞いてもらえてスッキリしました」「久し振りに大人と話ができてうれしかった」と、この電話でホッと安心するママたちの様子を感じることも度々あります。配布後は電話が多くかかっており、この電話で安心するママたちの様子を感じることができました。

いただいた寄付金は千葉県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ママパパラインちば
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 子ども劇場千葉県センター
活動の対象 家族
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 相談
活動内容の補足事項 ママパパラインちば
助成金の使途 資料・資材作成費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
166
総利用者数
166
部数・個数
134,000
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した場所 千葉県内各所
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人千葉県共同募金会

〒260-0026 千葉市中央区 千葉港4-3 千葉県社会福祉センター2F
TEL:043-245-1721 FAX:043-242-3338
URL:http://www.akaihane-chiba.jp/

ページトップへ戻る