<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

青森県老人クラブ連合会

『老人クラブ地域支え合い推進事業』

赤い羽根募金からの助成額
470,000 円
具体的な活動内容

当クラブは、地域を基盤とする高齢者の自主的組織である。主に健康づくり・介護予防活動や一人暮らし、寝たきり等の高齢者を対象に話し相手や安否確認・日常生活援助、子どもの見守り・防犯活動、消費者被害・詐欺対策の研修会の開催、公園や公民館等の公共施設の清掃や花植え運動等、地域に密着した活動を展開しており、存在しなくてはならない組織である。活動の更なる活性化を図るため、スタッフジャンパーとのぼり旗を作成する。スタッフジャンパーとのぼり旗は、市町村老連や単位老人クラブの要請で貸出する。スタッフジャンパーとのぼり旗の設置で、広く老人クラブ活動を周知し、地域で安全にそして安心に暮らし、高齢者福祉の向上に努め、地域福祉の発展に努めるものである。

ありがとうメッセージ

昨年度に引き続き、スタッフジャンパーを作成しました。スタッフジャンパー及びのぼり旗を活用した老人クラブ会員からは、「老人クラブの存在を隣の住民に広く周知することができてよかった」との声が多かった。また、地域住民からは、「老人クラブとして、安心して活動を見ることができた」との声も多かった。特に地域で子どもたちとのあいさつ運動や声がけなどが気軽にできると評判が良かった。
社会奉仕活動では、リサイクル活動や公共施設の清掃活動、健康づくり等につながりました。
今後も、老人クラブ活動の際にはスタッフジャンパーやのぼり旗を活用し、地域福祉の向上、会員の加入促進に尽力したいと考えております。
今後も皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 老人クラブ地域支え合い推進事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 青森県老人クラブ連合会
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 資材・広報物制作
活動内容の補足事項 広告ポスター
助成金の使途 資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
4,000
部数・個数
280
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
470,000
活動を実施した場所 県民福祉プラザ(青森市)
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る