<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

青森県母子寡婦福祉連合会

『親子ふれあい交流会~農業体験~』

赤い羽根募金からの助成額
682,576 円
具体的な活動内容

子どもたちが農業を体験することで、生きていく上でもっとも重量な「食」について学び、「農」の大切さとすばらしさを体感する。生産者とふれあい、食べ物を作り、収穫する苦労や喜び、感動や発見をすることで、「食」と「農」の結びつきの大切さを学ぶことを目的とする。(助成額:こども食堂助成から212,576円充当)

ありがとうメッセージ

多くのひとり親家庭は、経済的に厳しく、経費の掛かる外出等は、簡単にできない状況にあります。今回も少ない負担額でたくさんの親子が参加することができました。農業体験では、親子で生産者とふれあい、収穫などを体験することで、「食」と「農」の結び付けを学び、また、子どもたちは学年の違う子供や、多くの大人たちと触れ合うことで、楽しさとともに、人との関わりを経験し、その大切さを学びました。そして、ひとりで生活と子育てを担っている親たちは、日ごろの生活課題を共有し、話し合うことで解決の糸口を探り、また、心理カウンセラーの講演では、心を開放することができました。何よりも、41組の親子がみな喜び、そしてご協力いただいた方々もみんなが笑顔で終了できましたことは、事業実施の何よりの効果だとスタッフ一同も喜んでおります。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 親子ふれあい交流会~農業体験~
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 青森県母子寡婦福祉連合会
活動の対象 一人親家族
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 親子ふれあい交流会~農業体験~
助成金の使途 施設・備品の借上料
材料等購入費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
92
収入の内訳
共同募金助成額
682,576
活動を実施した場所 バーデパーク(南部町)
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る