<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

青森県手をつなぐ育成会

『障がい理解を深める啓発事業』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

一般県民を対象に、知的障害の特製を正しく理解してもらい、地域住民の温かい見守りの目を増やしていくため、県外から講師を招き、障がい疑似体験などを取りいれ、障害福祉についての見識を広めていただくためのセミナーを開催します。

ありがとうメッセージ

知的障がい者の福祉向上を目的とした活動に対し、ご協力いただいた寄付者の皆様に感謝申し上げます。
「花笠ほーぷ隊」の親しみやすい山形弁の進行と、様々な工夫された手作りの道具を用い、見え方、聴こえ方、感じ方を体感することで、保護者や、福祉サービス事業所の支援員からも「目からウロコが落ちた」と納得する部分が多く、障がいに対する理解がさらに深まり、有意義な時間を過ごしていただけました。
今年度は少なからず障がいに接する機会の多い方が多くご参加されましたが、今後は一般県民の方にも障害福祉に関心を持っていただき、地域の見守りの目を増やすことにより、虐待や差別のない社会を実現できるよう、啓発活動を継続していきたいと思います。
引き続き当会の事業に対するご支援・ご協力をお願いいたします。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 障がい理解を深める啓発事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 青森県手をつなぐ育成会
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 障がい理解を深めるための啓発セミナー
助成金の使途 資料・資材作成費
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
賃借料
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
107
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 青森県内(青森市、八戸市)
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る