<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

青森県手をつなぐ育成会

『地域活性化事業』

赤い羽根募金からの助成額
140,000 円
具体的な活動内容

若い世代の保護者や障がいの無い兄弟を対象に、現状に合わせた課題をテーマにした小規模のセミナーやワークショップなどを開催し、障がい者を取り巻く家族に対する支援を行うことにより、育成会活動の啓発を目的とする。

ありがとうメッセージ

参加者からは、「聞きたいところが聴けて良かった」「将来を考える時期にきており、たくさんの知識や経験を同じ親の立場から聞けたことはとても参考になった」という前向きな意見が多く聞かれました。教育・働く場・生活の場・病気のこと・お金の事、高齢化問題など、障がい者のライフステージにより、課題は変化していきます。このような座談会は、障がいのある家族が分かり合える悩みや知識を共有する場として有効な手段となり得ると考えております。
当団体では、知的障がいのある方のみならず、その家族の支援にも目を向け、長年活動してまいりました。地域において孤立しがちな障がいのある方の家族を支援するため、有意義な事業を継続していきたいと考えておりますので、今後ともご支援・ご協力をお願いします。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域活性化事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 青森県手をつなぐ育成会
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 地域活性化事業研修セミナー
助成金の使途 資料・資材作成費
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
賃借料
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
140,000
活動を実施した場所 七戸町南公民館(七戸町)
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る