<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

山の手町会

『自主防災備品購入事業』

赤い羽根募金からの助成額
280,000 円
具体的な活動内容

当町会は、低い土地で水はけも悪いため、台風や集中豪雨が発生した時は浸水することも多い。また、65歳以上世帯が多く、高齢化率も非常に高い地域となっているため、災害発生時においても地域住民が安心できる備えが必要であると考えている。

ありがとうメッセージ

当防災部は、平成25年から災害発生を想定し、毎年自らの防災訓練を実施してきた。当初は災害発生時はもとより、訓練にすら対応できる装備がなく、市役所や他団体からの借り物で実施せざるを得ない状況であった。
今回支援いただいたことにより、毛布100枚、非常食100食、リヤカー1台を装備することができた。
これにより、備えの質や量が高まり、地域住民の緊急時の不安や災害時避難先での不安減少に繋げることが期待できる。
今回購入した物品を活用し、今後ますますの地域の防災意識向上に努めていきたいと考えている。ご協力いただきありがとうございました。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 自主防災備品購入事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 山の手町会
活動の対象 住民全般
山の手町会住民全般
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 防災備品の整備(毛布、リアカー、アルファ米)
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
100
部数・個数
100
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
280,000
活動を実施した場所 青森市内(山の手町会)
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る