<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

NPO法人 しらかば共同作業所 しらかば共同作業所

『社会福祉施設等整備支援助成事業(Ⅲ型)』

赤い羽根募金からの助成額
280,000 円
具体的な活動内容

 当作業所では、「障害者研修支援事業」による福祉の店「うらら」(アウガ4階)において利用者が作製したものを販売し、その売上げ代金を利用者に還元することにより、利用者の「働きがい」づくりを図っています。そのためには、安定的に材料費を確保することが大事であり、同時に快適な作業環境に配慮することも重要で、特に近年の灯油単価の高騰により光熱費の確保には苦慮しているところであります。
 原材料費・光熱水費が安定的に確保されることにより、利用者の利用日数の増と僅かではありますが収入を得ることにより、利用者の生活向上が期待できるのではと考えております。(消耗品費、光熱水費)

ありがとうメッセージ

多くの皆様の善意の支援により、順調に施設の運営をすすめることができました。利用者を含め、施設関係者一同感謝に堪えません。
利用者の方々も安心・安全に作業に取り組んでおり、今後も各方面のご指導をいただきながら、利用者の生きがいづくり、また、働く意欲がより向上するような施設運営に心がけたいと思っております。
多くの皆様の善意に対し、重ねて心よりお礼申し上げます。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 社会福祉施設等整備支援助成事業(Ⅲ型)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 NPO法人 しらかば共同作業所 しらかば共同作業所
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 地域活動支援センター(Ⅲ型)備品(原材料等)
助成金の使途 備品購入費
消耗品費
燃料費
光熱費
水道費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
1,265
収入の内訳
共同募金助成額
280,000
活動を実施した場所 しらかば共同作業所(青森市)
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る