<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

NPO法人 おおぞら あおぞら作業所

『社会福祉施設等整備支援助成事業(Ⅲ型)』

赤い羽根募金からの助成額
380,000 円
具体的な活動内容

住み慣れた地域のなかで、暮らしたいと願う障がい者及びその家族に対し、自立に向けての創作活動又は、生産的活動及び生活支援に関する事業を行い、社会福祉の増進に寄与すること。このことを目的とし、平成19年度特定非営利活動法人としてスタートしました。
日常作業として、電子部品の配列作業の内職を中心に、フルーツネット折込み、肥料小分け作業、機織りや使用済みローソクを使ったほのぼのキャンドルを作っています。
また、花見交流会や誕生会、恒例となったクリスマス会、体力づくりや所外活動等の行事も取り入れ活動を続けています。(光熱水費、原材料費、消耗品費)

ありがとうメッセージ

平成12年小規模作業所をスタートの際、不要となっている机・椅子・書棚等をいただき使用していましたが、経年劣化のため、足がグラつき安定を欠いていました。
この度、助成金で作業机及びデスクマットを購入し、安心して作業することができています。
皆様からのご支援により、当作業所の円滑な運営ができています。ありがとうございます。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 社会福祉施設等整備支援助成事業(Ⅲ型)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 NPO法人 おおぞら あおぞら作業所
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 地域活動支援センター(Ⅲ型)原材料購入費等
助成金の使途 材料等購入費
備品購入費
燃料費
光熱費
水道費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
6
収入の内訳
共同募金助成額
380,000
活動を実施した場所 あおぞら作業所(黒石市)
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る