<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

地域活動支援センター しらゆき

『社会福祉施設等整備支援助成事業(Ⅲ型)』

赤い羽根募金からの助成額
290,000 円
具体的な活動内容

 センターの主な作業として、ホタテ養殖用の漁具に関連した作業に従事しています。また、それと並行して手芸作品つくりにも力を入れています。出来上がった作品は、公園内の喫茶店で展示・販売をしている他、平内町健康展などの町のイベントにも参加しており、今まで以上に作品数を増やすことはもとより、作品のレパートリーも増やしていかなければと思っております。また、町保健福祉課主催によるデイケアが当センターで毎月行われており、レクリエーション、料理教室なども行われ、中でも料理教室では実際に調理器具を使い手作りしており、一人暮らしの通所者には日常生活にも生かせる内容とあって、特に好評です。(ホタテ養殖機器、原材料費)

ありがとうメッセージ

当センターでは、利用者の皆さんが社会で自立した生活を送れるよう、社会復帰に向けて様々な作業に取り組んでいます。主な作業は、ホタテ養殖用に使用するロープのカットとピン付けです。そのほかに、エコクラフトを使用した手芸作品を作って販売し、作業収益としています。エコクラフトの作品の中では、カラフルな色使いのあじろ編みのエコバックやショッピングバックなどを販売し、好評を得ています。また、週1回夜越山公園内の清掃作業を行い、公園を訪れる人が気持ちよく散策できればと思っています。皆様からの温かいご寄付は、当センターにおける作業の設備費用や、エコクラフト手芸作品用の原材料購入費、さらにはセンター内における自立に向けたあらゆる活動に対して幅広く活用させていただいております。寄付者の皆さまに深く感謝申し上げます。

いただいた寄付金は青森県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 社会福祉施設等整備支援助成事業(Ⅲ型)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 地域活動支援センター しらゆき
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 地域活動支援センター(Ⅲ型)の機器整備費
助成金の使途 材料等購入費
備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
11
収入の内訳
共同募金助成額
290,000
活動を実施した場所 地域活動支援センター しらゆき(平内町)
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人青森県共同募金会

〒030-0822 青森県青森市 中央3-20-30 県民福祉プラザ
TEL:017-722-2169 FAX:017-722-2160

ページトップへ戻る