<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

山口県社会福祉協議会

『地区社協の活動方針策定』

赤い羽根募金からの助成額
590,000 円
具体的な活動内容

"1 住民が自立して解決に向けて協議・活動する際に、地区社協が中核的な存在として役割を果たすことが望まれる。そこで、地区社協の活動方針改訂委員会(仮称)を設置し、「地区社協の活動方針」の改訂に向た協議検討を行う。また、地域には「地域づくり協議会」や「コミュニティづくり協議会」などまちづくりの組織もあることから、地区社協がそうした組織と連携し、役割分担をして地域福祉を進めていくかについても検討するため、実態調査を行う。  
2 県域の福祉員連絡協議会(仮称)を立ち上げ、地域課題の把握方法や解決に向けた取組み等をテーマに各市町代表者よる情報交換会を行う。 "

ありがとうメッセージ

 地区社協活動の活性化を目的に、地区社協未設置の地区では、地区社協の設置をすすめていくための手順や、既に地区社協がある地区では、今後の地区社協活動をどのように展開していくのかについて、委員会を設置し協議・検討していきました。委員会において作成をした地区社協活動方針を活用し、県内の地区社協活動の推進を図っていきたいと思います。
 寄附者の皆様、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は山口県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地区社協の活動方針策定
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 山口県社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 調査・研究
活動内容の補足事項 福祉員調査及び地区社協の活動方針作成
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
広報費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
人件費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
32
部数・個数
400
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
590,000
活動を実施した場所 山口市
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■山口県共同募金会


TEL: FAX:

ページトップへ戻る