<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

荒川地区社会福祉協議会

『荒川地区歳末たすけあい(高齢者世帯ふれあい)事業』

赤い羽根募金からの助成額
73,000 円
具体的な活動内容

ほのぼの福祉カードにより一人暮らし高齢者、高齢者世帯を把握し、相談にのり、地区住民の相互のふれあい目的で事業を行う。通年の見守り、話し相手活動を特に強化月間として実施する。また、地域住民が、参加できる入浴サービスと自分でできる身体の健康チェックの学習をテーマに参加型の呼びかけをする。

ありがとうメッセージ

荒川地区歳末たすけあい(高齢者世帯ふれあい)事業は、地区住民とのふれあいと地区住民の状況把握を目的として実施しました。結果としては、地区内の高齢者世帯の実態把握に役立ちました。
また、今回の事業で行った小矢部市交通安全協会の蟹瀬幸弘氏の交通安全の講演で、高齢者の交通事故の多さに驚きを覚えるとともに、安全運転の重要さと事故に遭わないための注意事項が非常に参考になり、参加者からは、「交通安全を考える良い機会になった。」と好評でした。
なお、昼食後は劇団ザ・あんぽんたんの歌や踊りを楽しみ、最後に劇団ザ・あんぽんたんと参加者全員で童謡とナツメロを合唱しました。

いただいた寄付金は小矢部市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 荒川地区歳末たすけあい(高齢者世帯ふれあい)事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 荒川地区社会福祉協議会
活動の対象 高齢者世帯
要支援高齢者
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 高齢者世帯ふれあい事業
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
企画・調査・研究費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
55
収入の内訳
共同募金助成額
73,000
活動を実施した場所 小矢部老人福祉センター「寿永荘」
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会小矢部市共同募金委員会

〒932-0821 小矢部市鷲島 15 小矢部市総合保健福祉センター1階社会福祉協議会内
TEL:0766-67-8611 FAX:0766-67-4896
URL:http://www.oyabe.or.jp/
e-mail:tokubo@oyabe.or.jp

ページトップへ戻る