<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

若林地区社会福祉協議会

『若林三世代交流会(ふるさと伝承遊びに学ぶ)』

赤い羽根募金からの助成額
31,000 円
具体的な活動内容

少子高齢化のため、地域の世代間を通しての交流が少なくなってきている。そのため、児童とその両親及びシニアの三世代約100名が公民館に集合し、ふるさとの伝承遊び、ゲーム、手工芸などをシニアから学び、世代間交流を通して地域の活性化を図る。

ありがとうメッセージ

特に身近に孫世代がいない高齢者にとって、「暖かく楽しい機会であった」、「久しぶりに童心に帰って遊んだ」などの高齢者の声。
「けん玉や皿まわしは、やっているところを見たことがあるけど、実際体験するのが初めてで難しかったけどコツをつかむとできた。」「面白い」、「はまった」、「低学年の子どもにはちょっと難しいかな?」など保護者の声。
「じいちゃんはおもちゃを作るのがうまかった」、「自分で作ったおもちゃであそぶと楽しい」などの子どもたちの声。
大人と子どもが一緒になって遊べるおもちゃだったので楽しく交流ができた。
助成金で、より広く講師を招聘することができた。

いただいた寄付金は小矢部市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 若林三世代交流会(ふるさと伝承遊びに学ぶ)
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 若林地区社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
要支援高齢者
高齢者世帯
児童
一人親家族
児童の保護者・地区社協スタッフ・食改スタッフ
活動のテーマ・分野 社会教育・生涯学習
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 ふるさと伝承遊びに学ぶ
助成金の使途 謝礼
保険料
材料等購入費
企画・調査・研究費
広報費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
69
収入の内訳
共同募金助成額
31,000
活動を実施した場所 若林公民館
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会小矢部市共同募金委員会

〒932-0821 小矢部市鷲島 15 小矢部市総合保健福祉センター1階社会福祉協議会内
TEL:0766-67-8611 FAX:0766-67-4896
URL:http://www.oyabe.or.jp/
e-mail:tokubo@oyabe.or.jp

ページトップへ戻る