<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

岡山県自閉症協会

『自閉症療育キャンプ』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

自閉症児・者が、自然環境に触れたり、社会的・文化的活動が体験できるプログラムを実施。保護者は現地での懇談会、勉強会を通して、親睦を図る企画を実施する。

ありがとうメッセージ

平成29年8月27日に、自閉症児・者、その保護者と岡山県自閉症協会スタッフ計43名で姫路太陽公園へ日帰り療育バス旅行を行った。
太陽公園は、社会福祉法人が運営されており、太陽公園を作った成り立ち、その設立への熱い思いを知ることができた。
また、園内では100人の方が障がい者雇用されているお話を伺い、素晴らしい貢献をされていることに感銘を受けた。
園内では熱中症対策をしながら安心して石のエリアで石の歴史、文化を体験した。お城のテーマパークでは、3D写真の体験を通し、家族の絆を一層深めた。
家族同士、スタッフ間で協力して行程を進め、バス移動中も話し合いでお互いの体験共有することにより、さらに親睦、交流を深めることができた。
自閉症児・者、家族、支援者にとって楽しく有意義な一日となった。

いただいた寄付金は岡山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 自閉症療育キャンプ
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 岡山県自閉症協会
活動の対象 障害児者全般
介助者・家族
住民全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 夏季療育体験
助成金の使途 保険料
入場料・使用料
資料購入費
材料等購入費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
43
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 兵庫県
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人岡山県共同募金会

〒700-0807 岡山市北区南方 2丁目13番1号 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(きらめきプラザ)内
TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083
URL:http://akaihane-okayama.or.jp/
e-mail:info@akaihane-okayama.or.jp

ページトップへ戻る