<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

富山県民間保育連盟

『管理研修(緊急時・災害時の予防や準備の対策のあり方について)』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

 昨年度より保育の新制度が施行され、それに伴い保育園・認定こども園の運営において様々な課題が投げかけられている。そこで、全国の教育・保育の状況や様々な民代を理解し、今後の保育園・認定こども園に何が求められているかを学んだ。また、法人としての役割についても学んだ
【日時:平成29年10月23日 会場:富山県市町村会館】

ありがとうメッセージ

・制度改革により「保育をめぐる動向と今後の園経営の課題」について具体的に今、何が問題で何をしなければならないか、何のために大切なのか、何のために取り組んでいくのかが理解できた。
・人材確保のためには、「いれる」「つなぐ」「もどす」が大切であるという話が、まさにとの通りと気づかされた。
・保育者の乳幼児理解力と環境への配慮など、保育者自身の関わりの重要性が問われる時代。改めて保育者の向上が問われる時代だと認識させられた。
・用語…マイナスの負荷を取り除く、教育…プラスの負荷をかける。わかりやすい説明であった。

いただいた寄付金は富山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 管理研修(緊急時・災害時の予防や準備の対策のあり方について)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 富山県民間保育連盟
活動の対象 乳幼児
児童
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 管理研修(緊急時・災害時の予防や準備の対策のあり方について)
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
研修費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
80
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 富山県市町村会館
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人富山県共同募金会

〒930-0094 富山市 安住町5-21 富山県総合福祉会館内
TEL:076-431-9800 FAX:076-432-6124
URL:http://www.akaihane-toyama.or.jp
e-mail:info@akaihane-toyama.or.jp

ページトップへ戻る