<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

三種町社会福祉協議会

『夏休みジュニアボランティア・学生ボランティア受け入れ支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

 8月6日に子どものキャリア教育の一環として、夏休みジュニアボランティア講座「こどものまち しごとーーいあきたinみたね」と題し、小学生を対象にした仮想の町を作る職業イベントを行いました。
 仮想の町にて、働いて給料をもらい、モノやサービスを買ったり募金をする・税金を納めるなど、子どもたちが社会の仕組みに触れる機会を与えることができました。

ありがとうメッセージ

 イベント実施後の保護者アンケートから、「子どもが楽しんでいた。将来の職業を考える良い機会になる。」「このような経験をする機会が少ない。」などの声が寄せられ、このイベントに参加した子供たちが充分に楽しんでくれたことが感じられました。また、アンケートからは保護者の子育てに関する声を拾うこともできました。こうした声を今後の活動に役立てていきたいと考えております。
 本事業に助成していただいたことにより、子どもたちやボランティアの方々にとって有意義な時間をつくることができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は山本郡三種町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 夏休みジュニアボランティア・学生ボランティア受け入れ支援事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 三種町社会福祉協議会
活動の対象 児童
青少年
住民全般
町内の小中学校へ通う小学3年生~6年生、福祉系大学生、おたすけ愛講座参加者など
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 夏休みジュニアボランティア講座「こどものまち しごとーーいあきたinみたね」
助成金の使途 謝礼
保険料
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
36
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 三種町内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■三種町共同募金委員会

〒018-2303 山本郡三種町森岳字上台 93-5
TEL:0185-72-4400 FAX:0185-83-3200

ページトップへ戻る