<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

出雲市社会福祉協議会

『一人暮らし高齢者ふれあい交流会開催事業・年賀状お届け事業(斐川)』

赤い羽根募金からの助成額
166,987 円
具体的な活動内容

斐川地域のひとり暮らし高齢者を対象に、ふれあい交流会(もちつき会)を開催しました。民生児童委員やボランティアの協力を得て、ひとり暮らし高齢者自身が主役となり、昔ながらの杵と臼で一緒に餅をついたり丸めたりしました。その後、ぜんざい、煮物等を作って会食し、レクリエーションを行いながら参加者全員で交流を図りました。
また、年賀状お届け事業は、町内小中学校の児童生徒の協力を得て、ひとり暮らし高齢者宅に元旦に到着するように年賀状を送付しました。

ありがとうメッセージ

地域の皆さまのご協力により、出雲市斐川町内の一人暮らし高齢者の皆さまが一堂に会し、昔ながらの杵と臼での餅つきを一緒に行いながら地域の方々と交流の場を持つことができました。
また、地域の小中学生の協力により、元旦に到着するように年賀状を送付することができました。
年末年始の時期に地域の皆さまのご協力により事業を実施することで、地域の人々同士のつながりを実感することができ、参加された皆さま方にも大変喜んでいただくことができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は出雲市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 一人暮らし高齢者ふれあい交流会開催事業・年賀状お届け事業(斐川)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 出雲市社会福祉協議会
活動の対象 高齢者世帯
住民全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 交流会、年賀状お届け事業
助成金の使途 保険料
施設・備品の借上料
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
301
収入の内訳
共同募金助成額
166,987
活動を実施した場所 今在家農業ホール、斐川地域
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■出雲市共同募金委員会

〒693-0001 島根県出雲市 今市町543 出雲市社会福祉センター
TEL:0853-23-3781 FAX:0853-20-7733
URL:https://izumoshakyo.jp/
e-mail:fukushi@izumoshakyo.jp

ページトップへ戻る