<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

福知山聴覚障害者協会

『学習会「聴覚障害者の災害について」』

赤い羽根募金からの助成額
27,200 円
具体的な活動内容

学習会「聴覚障害者の災害について」を実施しました。
講師の方に、具体的なお話をわかりやすく講演していただきました。
聴覚障害者に対し、大きな声で話が大丈夫か、手話・筆談のどちらが必要かなど、コミュニケーション手法の確認が大切です。避難所の担当者や周りの人にも伝えて、食糧や水配給など何かの放送があったらすぐに周りから筆談などで伝えるなどサポートできるように、日ごろから自分の身を守る対策と地域でお互いに助け合う関係を作ることが大切です。身近なことから着実に一つ一つ実行し、地域に少しずつでも輪を広げたいです。
【総事業費:27,200円】

ありがとうメッセージ

皆さんの募金のおかげで、聴覚障害のある私たちも、災害時に備えての準備ができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福知山市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 学習会「聴覚障害者の災害について」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 福知山聴覚障害者協会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 学習会「聴覚障害者の災害について」
助成金の使途 施設・備品の借上料
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
40
収入の内訳
共同募金助成額
27,200
活動を実施した場所 市民交流プラザふくちやま
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福知山市共同募金委員会

〒620-0035 福知山市字内記 10-18 福知山市総合福祉会館 福知山市社会福祉協議会内
TEL:0773-25-3211 FAX:0773-24-5282

ページトップへ戻る