<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

社会福祉法人茂木町社会福祉協議会

『ふれあいサービス事業』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

町内に住む80歳以上のひとり暮らし高齢者、高齢者のみの世帯及び簡易な家事援助を必要としている世帯に対し、ボランティア等が家事支援を行いながら、高齢者等の見守り活動に繋げていく。

ありがとうメッセージ

茂木町社会福祉協議会では、日常の見守りから非常時の見守りまで支援が必要となる方に対して民生委員や地域のボランティア、福祉団体、行政等と連携を図っています。
このたび、赤い羽根共同募金の配分を受けることで、地域に住んでいて日常生活に困っている人に対して、地域のボランティアが訪問し、活動することができました。
また、専門的な知識と技術を磨くために、ボランティア養成講座を実施しました。
ボランティア活動を通して、地域のネットワークができ、日常的に見守りをすることが出来るようになりました。
地域の方からも、活動に対する感謝の言葉を頂いています。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ふれあいサービス事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人茂木町社会福祉協議会
活動の対象 高齢者世帯
要支援高齢者
住民全般
高齢者や支援を必要としている人たち
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 家事支援
活動内容の補足事項 家事支援
助成金の使途 謝礼
保険料
実費弁償
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
59
総利用者数
439
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した場所 茂木町
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る