<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

社会福祉法人能美市社会福祉協議会

『ボランティアグループ、コミュニティ活動助成事業』

赤い羽根募金からの助成額
604,000 円
具体的な活動内容

 地域福祉推進の重要な役割を担うボランティアグループ及び市民活動団体が、更に地域に根差したものとして充実し、活性化することを目指して、助成金を交付し支援する。
また、地域循環型の共同募金が財源であることを周知することで、市民及びボランティの共同募金に対する理解が深まる。浄財を活用させていただくことで、より一層地域福祉の意識が高まる。
 ボランティア団体は上限5万円、コミュニティ活動団体には、立上げ及び単発事業を対象に上限10万円助成。(災害準備金取崩助成246,000円含む)

ありがとうメッセージ

助成を受けたグループ「粟生町歩歩笑美くらぶ」より
 奇数月は第2日曜、偶数月は第2・第4日曜に粟生コミュニティセンターにおいて、「街かふぇ」を開催しています。遣水観音山霊水堂(仏大寺の霊水)に水で淹れたコーヒーを提供し、老若男女問わず多くの方々にご利用いただいています。
 今回の助成で、業務用のコーヒーメーカー等を購入しました。今までは、皆さんをお待たせする事が多かったのですが、お待たせすることなく提供することができるようになりました。町内にいても顔を合わす機会が少なく、「街かふぇ」に来て近況報告や世間話に花が咲き、コーヒーをお代わりし、ゆっくり過ごす方も多くなってきました。
 「おいしいコーヒーを飲んで、おしゃべりして楽しかった。」「ここに来るのが楽しみや。」「ありがたいねえ~」などのうれしい声をいただき、スタッフもやりがいを感じました。ご寄付をしていただきありがとうございました。

いただいた寄付金は能美市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ボランティアグループ、コミュニティ活動助成事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人能美市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
ボランティアセンター登録グループ及び市民活動団体
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 地域福祉推進の重要な役割を担うボランティアグループ及び市民活動団体の活動が、更に地域に根ざしたものとして充実し自立し活性化することを目指す。
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
設置費
研修費
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
12
部数・個数
96
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
604,000
活動を実施した場所 能美市内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会能美市共同募金委員会

〒923-1121 能美市寺井町 た8番地1 ふれあいプラザ2階
TEL:0761-58-6200 FAX:0761-58-6250

ページトップへ戻る