<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度の募金をもとに行われた活動)

朝日町児童クラブ連合会

『百人一首に挑戦!』

赤い羽根募金からの助成額
50,598 円
具体的な活動内容

 令和2年2月15日(土)に、朝日町文化体育センター「サンリーナ」にて開催し、児童16名が参加、保護者20名、また講師3名が参加した。
 3人1組での団体戦で、3試合行った。閉会式では、上位3チームを表彰。試合の終了後には、講師に来ていただいた日本かるた協会の先生による百人一首のデモンストレーションが行われた。

ありがとうメッセージ

 朝日町児童クラブ連合会では、毎年「百人一首を通じて古来のことばの面白さに触れることにより、想像力をかきたてるとともに児童間の交流を図る機会を提供する」ことを目的に、小学生を対象としたイベント「百人一首に挑戦!」を開催しています。
 最近はかるたを題材にした映画の影響や学校の授業でも学ぶ機会のある百人一種ですが、参加者の中には習い事として練習している児童も多く、会場では緊張感漂う中、白熱した試合が繰り広げられました。
 また、違う学校、学年の児童が参加するため、交流を深めるためのよい機会になったことと思います。
 共同募金委員会からいただいた助成は、講師に来ていただいた先生への謝礼や使用料等に活用させていただきました。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は下新川郡朝日町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 百人一首に挑戦!
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 朝日町児童クラブ連合会
活動の対象 児童
青少年
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 百人一首に挑戦!
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
入場料・使用料
資料購入費
材料等購入費
見舞金品・祝い金品
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
25
収入の内訳
共同募金助成額
50,598
活動を実施した場所 朝日町文化体育センター「サンリーナ」
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会朝日町共同募金委員会

〒939-0741 下新川郡朝日町泊 418 五叉路クロスファイブ2階
TEL:0765-83-0576 FAX:0765-83-1589
e-mail:syakyou@pri.town.asahi.toyama.jp

ページトップへ戻る