<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成28年度)

富山県失語症友の会

『野外訓練(発声・運動機能回復訓練・意見交換会・悩み相談会・学習会)』

赤い羽根募金からの助成額
80,000 円
具体的な活動内容

 失語症者のコミュニケーション能力の改善と社会参加の推進のため、野外訓練を実施し、16名の参加がありました。
①厚生訓練として、コミュニケーション能力の改善を図るための発声訓練を行う。
②厚生相談として、意見交換会や悩み事相談会を開く。
③運動機能回復訓練として野外歩行訓練や脳卒中体操等を行う。
④学習会を開き、身体的、精神的に適切な健康管理についてを学ぶ。
 いつもと違う場所で訓練を行った結果、会話も弾み、また複数の人とコミュニケーションをとる機会となり
言語機能の改善に効果があった。
【日時:平成29年6月10日、11日 会場:ホテル森の風立山】(災害等準備金取崩し助成)

ありがとうメッセージ

 今年度も共同募金の助成を受けて、一泊野外訓練を行うことが出来ました。意見交換会では最近始めたこと、今思っていることなどを発表していただきました。今回利用した施設は、数年ぶりに利用した施設ですが、施設のスタッフは進んで私達に手を貸してくださり、脳卒中や失語症に対する一般の方々の理解も深まっているように感じました。失語症とその家族の幸せのために、今後もぜひ継続させていただきたい事業です。どうもありがとうございました。

いただいた寄付金は富山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 野外訓練(発声・運動機能回復訓練・意見交換会・悩み相談会・学習会)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 富山県失語症友の会
活動の対象 障害児者全般
介助者・家族
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 野外訓練(発声・運動機能回復訓練・相談会・学習会)
助成金の使途 入場料・使用料
消耗品費
宿泊費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
16
収入の内訳
共同募金助成額
80,000
活動を実施した場所 ホテル森の風立山
活動を実施した年度 平成29年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人富山県共同募金会

〒930-0094 富山市 安住町5-21 富山県総合福祉会館内
TEL:076-431-9800 FAX:076-432-6124
URL:http://www.akaihane-toyama.or.jp
e-mail:info@akaihane-toyama.or.jp

ページトップへ戻る