<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度の募金をもとに行われた活動)

射水市手をつなぐ育成会

『親子研修会』

赤い羽根募金からの助成額
94,000 円
具体的な活動内容

知的障害者(児)が、ひとりで交通機関を利用したり、施設を活用することが出来ない方が多く、家族や支援者と共に体験し、経験を重ねることで、社会参加の意識を持つ。体を動かすゲームをしてり、昼食は、バーベキューをし、調理の手順などを学ぶ。

ありがとうメッセージ

知的障害児者は一人で外出することが困難な方が多く年1回ですが保護者や支援者とバスに乗り施設を利用したり体験をする。
今回はからくり人形の動きを見学、昼食は本格中華料理を頂く。ターンテーブルから自分の分を取り分け出来立てを味わう。
料理店の方も丁寧に教えて下さいまして、皆さん大興奮でした。
午後は和菓子作りに挑戦し、見本道理に作ることができた人、アレンジを加えた人、楽しくお土産づくりもでき、充実した一日でした。
 今後とも温かいご支援をお願い致します。ありがとうございました。

いただいた寄付金は射水市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 親子研修会
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 射水市手をつなぐ育成会
活動の対象 知的障害児者
身体障害児者
介助者・家族
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 親子研修会
助成金の使途 保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
企画・調査・研究費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
94,000
活動を実施した場所 金沢港大野 からくり記念館、石川県観光物産館
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会射水市共同募金委員会

〒939-0351 射水市戸破 4200-11 救急薬品市民交流プラザ内
TEL:0766-55-5201 FAX:0766-55-5208
e-mail:honsho@imizushakyo.jp

ページトップへ戻る