<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

筑豊学園

『車両整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
3,000,000 円
具体的な活動内容

マイクロバスを購入することにより、乗車定員が29名と輸送能力が増大することと、行事を複数回に分ける必要性がなくなることにより利便性が高まると考えられます。今までは行事を断念せざるを得ない状況があり、全利用者が同じ日に同じ行事に参加し、経験を共有できることは大変有意義な事であります。また、マイクロバスは定員が多く広いことから障害特性等、その日の精神状態に合わせた座席の組み合わせ等の配慮が容易になることから、利用者間のトラブルを未然に防ぐこともでき安全性・快適性の効果が期待できます。利用者の身体的・情緒的負担の軽減は職員負担の軽減にもつながり、ひいては利用者へのより高いサービス提供につながると考えております。

ありがとうメッセージ

共同募金の配分金で、マイクロバスを購入させていただきありがとうございました。
 当施設ではハンディキャップのある利用者様に地域参加や外出の支援を行うにあたって、リース会社からマイクロバスをレンタルする等して対応していましたが、特に観光シーズンの季節の行事などは調整ができずに断念せざるを得ないことがありました。また、ピストン輸送の他、移動の手段がないことも多く、利用者様に負担を掛けることもありました。
 この度、車両整備をすることができましたので、これからは観光シーズンなどの時期に影響されたり、利用者様に負担を掛けることなく園外行事や外出支援を実施することができます。
 今回の善意を大切にし、今後さらに地域との関わりが増やせるように、福祉サービスの充実を図りたいと思います。誠にありがとうございました。

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 筑豊学園
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
29
収入の内訳
共同募金助成額
3,000,000
活動を実施した場所 筑豊学園
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る