<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

親和園

『施設整備』

赤い羽根募金からの助成額
3,000,000 円
具体的な活動内容

浴室は死亡を伴うような重大な事故及び介護事故につながる非常に危険な場所であります。しかし、入浴させないことはできず、入所者の人権にも配慮しなければならないことから、出来る限り、危険を減らして入浴及び入浴介助を行う必要があります。共同募金配分金を受け浴室を整備することにより、脱衣室と浴室の段差解消、滑りにくさや冷たさを軽減できると考えております。また、洗い場と浴槽に手すりを設置することにより、安全快適に入浴を実施することができます。

ありがとうメッセージ

この度、当法人は共同募金の配分を受け、浴室の改修工事を行いました。
登園も昭和53年に開園して、今年で41年目を迎えます。軽費の入所者といっても、介護を受けなければ生活することが難しい方が多くなっており、これまでの浴室の構造ではいつ重大な事故につながらないか心配でありました。今回の改修工事により、脱衣室と浴室の段差の解消、洗い場の床材の貼り替え、浴槽の深さの調整等により、入居者の方が安心、安全に入浴することができるようになり、入所者の方も大変喜んでおられます。
これからもより一層の福祉事業の向上に努めてまいります。皆様の温かいご支援に感謝申し上げます。

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 施設整備
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 親和園
活動の対象 要介護高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 食事・入浴支援
活動内容の補足事項 浴室改修
助成金の使途 建物増改築・補修
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
3,000,000
活動を実施した場所 親和園
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る