<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

ぐんぐんキッズ

『自閉症児のための体操教室 備品整備』

赤い羽根募金からの助成額
180,000 円
具体的な活動内容

姿勢の保持や運動機能の不器用さを持つ自閉症児のために、理学療法士による「自閉症児のための体操教室」をH30.3より開始。従来置物として使っていた倉庫に、自分達で床を貼って使用する建物のため、夏の熱中症対策や冬場の安全面からも、子どもたちのためにエアコンを設置したい。

ありがとうメッセージ

倉庫を改修した教室でしたので面積も広く(40㎡)、必要なエアコンも大型で高価となり、これまで設置することができませんでした。そのため、体を適切に使うことの大切さを教えるためとはいえ、結構厳しい環境になってしまい、子どもたちには申し訳ない思いでした。
今回配分をいただき、エアコンを設置でき、快適な体操教室となりました。
また、体操教室に使用していない時間には、保護者の方の研修会や、待ち時間に自閉症啓発セミナーの録画を観て勉強したりと、有効に使わせていただいています。
なにより熱中症を気にすることなく、子どもたちがのびのびと体を動かしているのがありがたいです。また、冬になっても、ストーブをつけるために、寒い中窓を開けて定期的に換気を行う必要もなくなり、安心して療育を行えるようになりました。
本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は岡山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 自閉症児のための体操教室 備品整備
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 ぐんぐんキッズ
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 エアコン
助成金の使途 設置費
備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
57
部数・個数
1
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
180,000
活動を実施した場所 当該事業所内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人岡山県共同募金会

〒700-0807 岡山市北区南方 2丁目13番1号 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館(きらめきプラザ)内
TEL:086-223-0065 FAX:086-223-0083
URL:http://akaihane-okayama.or.jp/
e-mail:info@akaihane-okayama.or.jp

ページトップへ戻る