<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度)

NPO法人住民の力

『第10回高取かかし祭り』

赤い羽根募金からの助成額
75,432 円
具体的な活動内容

地域のハード資源である「旧城下町の街なみ」や「市尾墓山古墳」とソフト資源である「シニア住民のもてなし」をうまく嚙み合わせ、町家・商店約50ヶ所及び市尾墓山古墳周辺に高齢者住民が作った等身大の案山子を展示して観光客に見てもらい、案山子を介して観光客と住民が交流を楽しんでもらえるイベントを開催する。

ありがとうメッセージ

町家の案山子めぐりは今年で10年目を迎えることができました。このイベントは「役場に何かを頼るまえに住民一人ひとりが地域に何が出来るのかを考え実践しよう」との理念を大切にして取り組んでいます。今年は初めて市尾老人会と共催して、高取かかし祭りが開催できました。資金面では色々苦労していて、今回の共同募金助成金は大変ありがたく、有効に使わせていただきました。有難うございました。

いただいた寄付金は高市郡高取町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 第10回高取かかし祭り
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 NPO法人住民の力
活動の対象 高齢者全般
児童
住民全般
かかし祭り参加者
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 第10回高取かかし祭りを開催する
助成金の使途 材料等購入費
広報費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
31
総利用者数
8,125
収入の内訳
共同募金助成額
75,432
活動を実施した場所 高取町内
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■高取町共同募金委員会

〒635-0154 高市郡高取町 観覚寺990-1 文化センター(町社協内)
TEL:0744-52-3865 FAX:0744-52-3819
e-mail:info@takatori-shakyo.jp

ページトップへ戻る