<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

特定非営利活動法人 エンジェルキッズ

『意欲向上事業(ビニールハウス整備事業)』

赤い羽根募金からの助成額
210,000 円
具体的な活動内容

当施設では、越前市味真野地区に600㎡の土地を借り野菜作りをしています。
収穫した野菜等を販売会に出すことを予定していましたが昨年の7月頃からイノシシ等に荒らされ半分以上の畑の収穫物が被害を受けました。害獣や虫から野菜を守り、安定した収穫量を確保し、利用者や車いすの方も安心して農作業を行うために、ビニールハウスを建設したい。
また、販売会を定例化し、野菜を即売会で販売することで、障がい者が地域で暮らしていることの理解や利用者の社会性を豊かにしていきたい。

ありがとうメッセージ

 この度はご支援頂き誠にありがとうございました。ご支援頂いたハウスは広く、バランスをとることが難しい利用者さんも、安全を確保したうえで十分な作業をすることができました。今までは雨が降ると作業を中断しなければなりませんでしたが、ハウスがあることで急な雨でも作業を続けられ、利用者さんも慌てることなく、ゆっくりとした時間の中で作業を行うことができるようになりました。
 しかし、苗を植え始めた10月13日、台風19号によりハウスが倒れてしまいました。大きなハウスがあることで、利用者さんの負担が軽減され作業内容も充実し有意義な時間を過ごせたことを、ハウスが壊れて改めて実感し、スタッフ一同とても残念に思っていました。
 皆さんにご支援頂いたにも関わらずハウスが倒れてしまい、大変申し訳なく思ってます。ハウスを建て直し、寄付して頂いた思いを引き継ぎ、利用者さんと大切に使っていきたいと思います。

いただいた寄付金は福井県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 意欲向上事業(ビニールハウス整備事業)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 特定非営利活動法人 エンジェルキッズ
活動の対象 心身障害児者
知的障害児者
身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 ビニールハウスの増設
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
30
収入の内訳
共同募金助成額
210,000
活動を実施した場所 エンジェル・キッズ畑
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福井県共同募金会

〒910-0026 福井県福井市 光陽2-3-22 福井県社会福祉センター内
TEL:0776-22-1657 FAX:0776-22-3093
URL:http://akaihane-fukui.jp/
e-mail:akaihane@mx2.fctv.ne.jp

ページトップへ戻る