<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成29年度の募金をもとに行われた活動)

交野市遺族会

『赤い羽根・歳末たすけあい募金助成金事業』

赤い羽根募金からの助成額
80,000 円
具体的な活動内容

立命館大学国際平和ミュージアムにおいて、悲惨な戦争の現実を学び、金閣寺において、日本の歴史・文化にふれ、平和の大切さを考え、戦争犠牲者を追悼し、平和を祈る研修バスツアーを実施。
戦後73年、8割の国民が戦後世代となって、苦難の時代の記憶が風化しつつある中で、犠牲者を追悼し悲惨な戦争の現実に思いをいたすことは平和の有難さを実感し、命の大切さと家族の絆、地域の人々への思いやりや助け合う心、故郷への愛を確かめる機会ともなる。この事業を通じて「和」の心を大切にするより良い市民意識の醸成に寄与する。

ありがとうメッセージ

事業実施の成果とご支援のお礼
立命館国際平和ミュージアムにおいては、昭和6年の満州事変から昭和20年の太平洋戦終結までの歴史お戦争遺品等について、参加者が5班に分かれて説明を受け悲惨な戦争と平和の尊さ、命・家族の大切さを学び、平和の有難さを実感しました。この度の研修ツアーへのご支援に応えるため、改めて平和の礎となられた戦争犠牲者に思いをいたし、国際化が進む日本の新しい時代が平和から戦争への転機となら内容、世界の恒久平和を祈り、戦争の記憶が風化しない様々な努力を尽くす決意であります。

いただいた寄付金は交野市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 赤い羽根・歳末たすけあい募金助成金事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 交野市遺族会
活動の対象 住民全般
遺族会会員、地域住民
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 国際平和ミュージアムと金閣寺への研修ツアー
助成金の使途 旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
27
収入の内訳
共同募金助成額
80,000
活動を実施した場所 交野市内
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■交野地区募金会

〒576-0034 交野市天野が原町 5-5-1 市立保健福祉総合センター内 交野市社会福祉協議会気付
TEL:072-893-6400 FAX:

ページトップへ戻る