<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

社会福祉法人上三川町社会福祉協議会

『地域ネットワーク構築「くろねえ」事業』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

7つの小学校区の住民同士が、話し合いを通じて主体的につながりを持ちながら、支え合える地域づくりを行なうことを目標とし、
①各小学校地区社協に置かれる話合いチーム「くろねえ会議」を開催(7地区)
②くろねえ会議参加者、各地区の自治会長やボランティア代表者、サロン代表者等を一堂に会しての研修、情報交換の場として「くろねえ集会」を開催した。

ありがとうメッセージ

私は自分が住んでいる地区の「くろねえ会議」に参加しました。
くろねえ会議で、地域で既に取り組んでいる事業について、今より良いやり方はないかと話し合ったり、実施する際の協力者を募ったりしていました。っ子のような場に初めて参加して、私は、自分たちの力で地域をより良いものに変えていくことができることに感動しました。
また、周りに心配な人について話をしている様子を見て、ふっだんから近所の人を気に掛ける意識を私も持つようにしようと思いました。このように周りを気に掛けることで心配な事、心配な人に気付き、更に支え合いが生まれるのだと勉強になりました。
ひとごとではなく、自分のこととして支え合いの意識を高め活動できるよう、今後もこのくろねえ会議に参加して学び、地域の一員として活動していきたいと思います。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域ネットワーク構築「くろねえ」事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人上三川町社会福祉協議会
活動の対象 要支援高齢者
住民全般
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 見守り等地域ネットワークの構築
助成金の使途 謝礼
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
8
総利用者数
150
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 上三川町
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る