<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

栃木県自閉症協会

『自閉症児者支援のための研修・啓発等事業』

赤い羽根募金からの助成額
650,000 円
具体的な活動内容

・自閉症児者への理解と支援を促すための講演会事業
・自閉症児者支援のための研修事業
・自閉症についての啓発事業(会報の発行・配布、リーフレット等の作成等)
・自閉症児者とその家族、支援者のための相談事業

ありがとうメッセージ

当協会は、1979年に設立され、現在、会員200名が在籍しています。
自閉症の子どもたち・人たちは、先天的な障がいにもかかわらず、親の子育てやしつけによるものと誤解されやすく、辛い思いをすることが多いのですが、周囲の方々の正しいご理解と温かな対応で、心穏やかに過ごし成長していくことができます。
「自閉症」というわかりにくい障がいを一人でも多くの方に理解してほしい!
私たちが最も力を入れているこの活動に、今年も赤い羽根共同募金を使わせていただき、一般向けの講演会、専門の講師を招いての研修会などを実施することができました。
また、「世界自閉症啓発デー」の自閉症啓発イベントとして4月2日から8日までの「発達障害啓発週間」を利用し、「自閉症啓発コンサート」の開催、啓発リーフレット等の配布、県庁ロビーで「自閉症啓発パネル展」の開催をすることができました。

いただいた寄付金は栃木県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 自閉症児者支援のための研修・啓発等事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 栃木県自閉症協会
活動の対象 その他
自閉症児者
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 支援者養成事業等
助成金の使途 広報費
研修費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
650,000
活動を実施した場所 栃木県
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人栃木県共同募金会

〒320-8508 栃木県宇都宮市 若草1-10-6 とちぎ福祉プラザ内
TEL:028-622-6694 FAX:028-625-9643
URL:http://www.akaihane-tochigi.or.jp/
e-mail:kyoubo@akaihane-tochigi.or.jp

ページトップへ戻る