<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

大阪市社会福祉協議会

『地域子ども支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
500,000 円
具体的な活動内容

子ども支援に関わるテーマや課題、参加団体の取組み等について情報共有や意見交換を行う場を開催し、貧困や障がいなどにとらわれることなく、「こども」を中心に社会を支える活動団体や支援企業等のネットワークを構築することができました。

ありがとうメッセージ

6回開催した連絡会は、学習支援やこども食堂などの活動を行うこども支援団体や支援企業などから延べ231団体307人となりました。継続した開催により、参加者は年々増加し、地域でこどもを育む機運の醸成を図ることができました。
シンポジウムは、「だれもが安心して暮らせる大阪をめざして」をテーマに開催し、253人に来場いただきました。こども食堂だけではなく「みんな食堂」として、こどもから高齢者まで、貧困や障がいの有無など関係なく、誰もが必要な時に必要な時に集える居場所づくりについて考える場となりました。
大切な募金を配分していただいたことで、地域のこども支援に役立てることができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は大阪府で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域子ども支援事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 大阪市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
こども支援に関わる団体とその利用者
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 交流・情報交換の機会づくり
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
企画・調査・研究費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
7
総利用者数
560
収入の内訳
共同募金助成額
500,000
活動を実施した場所 大阪市内各所
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■大阪府共同募金会

〒542-0065 大阪市中央区 中寺1-1-54 大阪社会福祉指導センター内
TEL:06-6762-8717 FAX:06-6762-8718
URL:http://www.akaihane-osaka.or.jp
e-mail:ai-kibou@akaihane-osaka.or.jp

ページトップへ戻る