<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

未確定

『住民参加の福祉社会づくり事業(一般公募)』

赤い羽根募金からの助成額
1,929,677 円
具体的な活動内容

安心・安全で住みよい福祉のまちづくりのために、または地域の福祉課題を解決するために行われる住民の自発的・組織的な活動や地域の状況に応じた柔軟かつ多様な活動に取り組んでいる地域のボランティアグループや特定非営利活動法人(NPO)等の支援・育成を目的とした助成事業。平成31(令和元)年度の枠として3,000,000円を確保し、当該年度に配分先を決定する。
※平成31(令和元)年3月末の配分枠の確保時点では、団体名(事業執行者)は未定であったが、その後、令和元年7月に審査が行われ、配分先11団体、配分総額2,070,000円が決定した。配分先及び配分事業の詳細は「2019年度福島県赤い羽根共同募金助成事業(一般公募)の助成先が決定しました」を参照のこと。
※「総利用者数」欄は助成決定件数11団体との意味。
※事業の縮小等により返還金が生じたため、最終的な助成額は1,929,677円。

ありがとうメッセージ

寄付者の皆さまからお寄せいただい寄付金により、令和元年度は11団体の皆さまへ善意の浄財をお届けすることができました。
助成を受ける団体の多くは活動資金の確保に苦慮しておりますので、寄付者の皆さまへの感謝の言葉が多数寄せられているほか、私たちのような小さな団体も共同募金の助成金が受けれられるとのお声も頂戴するなど、共同募金を身近に感じて頂くことにも繋がっています。
最後に、団体の皆様より、このたびの助成に対する感謝の気持ちを忘れず、これからも地域の福祉課題解決のため活動して参る旨の言葉を頂戴しておりますので、ご報告させていただきます。本当にありがとうございました。
※写真は助成決定先の「ゆきだるマン」の要援護世帯の訪問時の様子です。
  共同募金の助成金により、活動時着用の帽子等を購入させていただきました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 住民参加の福祉社会づくり事業(一般公募)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 未確定
活動の対象 住民全般
ボランティア、NPO法人など
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 地域のボランティアグループやNPO等が行う各種研修・学習会、備品整備など
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
資料・資材作成費
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
11
収入の内訳
共同募金助成額
1,929,677
活動を実施した場所 福島県内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る