<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

社会福祉法人中島村社会福祉協議会

『車いす送迎車両の整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,500,000 円
具体的な活動内容

現在使用中の車いす送迎車は、平成11年度に郵政省のお年玉付き年賀はがき寄付金の助成を受け整備した車両である。購入から18年を経過し、走行距離が19万キロを超え、外装の塗装の剥がれや腐食、内装の劣化等の老朽化が激しい。
車いす送迎車は、主に①福祉車両貸出事業と②福祉有償運送事業に使用しているが、利用者や運転者の安全を確保するためには、衝突警報器機能、衝突回避支援ブレーキ機能などの安全装置を備えた車両が必要不可欠である。共同募金の配分金を活用させていただき、老朽化した車両の更新を行う。

ありがとうメッセージ

このたびは、福祉車両をありがとうございました。
共同募金の配分を受け、老朽化した車椅子仕様の福祉車両を更新することができました。
今まで使用していた車両は、購入から20年が過ぎ、走行距離も20万キロを超えるなど、外装・内装共に老朽化が進んでおりました。
今回の新しい福祉車両の整備により、足の不自由な方の外出支援や車椅子送迎車両の貸出しなど、高齢者や障がい者の皆さまの移動支援に幅広く活用することができます。また、衝突警報機能、誤発進制御機能等の安全機能が備えられている車両であるため、より安全にご利用いただくことができるものと考えております。
寄付者の皆さまの心温まる善意、本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車いす送迎車両の整備事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人中島村社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
福祉サービスを必要とされる住民等
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 軽自動車(車椅子仕様車) 1台
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
98
収入の内訳
共同募金助成額
1,500,000
活動を実施した場所 中島村
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る