<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

南山寮

『機器備品整備 ロッカー(4)』

赤い羽根募金からの助成額
290,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>幼児ユニットのクローゼット内に事務用スチールラックがあり幼児一人ひとりの所有物が保管しているが、設置から20年以上経過し、経年劣化による安全性・耐震性に大きな不安がある。また、事務用スチールラックは高さがあるため、幼児がよじ登ったり、物が落下する等の危険がある。
<どのように改善したいか>古いスチールラックを撤去し、幼児にとって安全で使いやすいロッカーを整備したい。
<期待される効果>幼児用ロッカーを整備することで幼児に安全・安心を担保できるだけでなく、自分の玩具等を他児の物と区別して認識でき、社会性の醸成を含む教育的な効果も期待できる。幼児一人ひとりの最善の利益、発達する権利の保障にもつながると考える。

ありがとうメッセージ

 このたびは、児童養護施設南山寮で暮らす幼児さんが使用するロッカーを新しく整備することができ、CBCチャリティ募金による多額のご助成に心より感謝申し上げます。ロッカーの入れ替えにより、幼児さんに安全と安心を担保できるだけでなく、自分の持ち物を他児の物と区別して認識して片付けることで、社会性の醸成を含む大きな教育的効果を期待することができます。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 機器備品整備 ロッカー(4)
活動の目的 日常生活支援
団体名 南山寮
活動の対象 障害児者全般
乳幼児
児童
養護児童
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備 ロッカー(4)
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
54
収入の内訳
共同募金助成額
290,000
活動を実施した場所 南山寮幼児ユニットオリオン
活動を実施した年度 平成30年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る