<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

子どもと福祉の相談センターひかりのかけ橋

『車両整備 (660cc)(乗車定員4人)』

赤い羽根募金からの助成額
730,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当施設は車を所有しておらず相談者との面談は施設に来所してもらうことが多い。当市における障害児の相談の9割近くを当施設で担っており、交通手段のない家庭やこもりやすい家庭への支援が滞りやすい現状である。
<どのように改善したいか>家庭訪問を積極的に行えるようにしたい。より手厚い相談体制を整えることで、より地域の役に立っていきたい。
<期待される効果>家庭訪問ができることにより、家でこもりやすい家庭や遠方でも交通手段がない家庭等への支援ができるようになる。さらに家庭環境を踏まえた手厚い支援体制をつくることで、多くの障害児やその家族の手助けになると考える。

ありがとうメッセージ

 相談支援事業の一翼でもある地域への働きかけとして、様々な研修や会議への参加が活発になりました。また、何よりも一般家庭への訪問が多くできる様になったことが一番の成果です。
 障害児とその育児を抱える親への支援が主ですが、様々な事情で家を出られない人へのアプローチや生活実態を知ることで、支援につなげられるケースなど、家庭訪問を通じてより手厚い支援ができるようになりました。さらに、事業としても、地域貢献としても拡がっていくと感じております。ありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備 (660cc)(乗車定員4人)
活動の目的 日常生活支援
団体名 子どもと福祉の相談センターひかりのかけ橋
活動の対象 知的障害児者
身体障害児者
心身障害児者
介助者・家族
乳幼児
児童
青少年
一人親家族
養護児童
家族
在住外国人
不登校児
ひきこもりの人
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両整備 (660cc)(乗車定員4人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
4
収入の内訳
共同募金助成額
730,000
活動を実施した場所 刈谷市内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る