<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

福寿荘

『建物の改築 男性浴室改修工事』

赤い羽根募金からの助成額
2,150,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>昭和62年の開所以来、改修工事を行っていない。入所者は身体的に重度になり高齢化も進み、浴槽内全ての段差に対応できなくなってきており、現在の設備では浴槽に浸かることができない入所者もいる。車いす利用者はシャワーチェアーを使用しているが、脱衣場が狭くスロープもない状況で着脱の際に怪我をする場合もある。
<どのように改善したいか>脱衣場・浴槽内の段差を解消したい。また、浴槽を浅くし、身体的に重度の方や高齢者も浴槽に入れるようにしたい。シャワーチェアーへの移動を安全にするためスロープを設置したい。
<期待される効果>様々な状態の入所者が安心、安全に入浴できるようになる。

ありがとうメッセージ

 この度は共同募金の配分金で、男性浴室の改修工事を行う事ができ、誠にありがとうございました。
 当施設の浴室は30余年使用してきたことで、老朽化により浴室や浴槽の内装もきれいなお風呂とは言えず、日々の疲れを落としきれない浴室でした。
 しかし、今回改修の機会を頂き、浴室がとても明るくきれいで安全な浴槽に生まれ変わり、毎日のお風呂がすごく楽しいものになりました。利用者の皆さんの笑顔も増え、なかには長湯する利用者さんも増え、職員も浴槽から上がってもらうのに大変ですが、気持ちよさそうな皆さんの笑顔に癒されます。募金にご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 建物の改築 男性浴室改修工事
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 福寿荘
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 施設整備
活動内容の補足事項 建物の改築 男性浴室改修工事
助成金の使途 建物増改築・補修
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
40
収入の内訳
共同募金助成額
2,150,000
活動を実施した場所 福寿荘内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る