<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

福島県聴覚障害者協会

『小学生のための手話パンフレット作成事業(増刷)』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

当協会では、聴覚障害者に対する理解や手話を広める事業を実施している。
平成29年度に共同募金の配分を受け「小学生のための手話パンフレット」を作成し、県内の小学校に配布したが非常に好評であった。具体的な活用例としては、小学3・4年生の総合学習の時間で手話の体験や聴覚障害について学ぶ学校が多いため、当協会からも講師を派遣し、その際にテキストとして活用したものである。
小学生のうちから障害に触れることで、障害に対する正しい理解を持ち、そしてその輪を社会全体に広げて参りたく、共同募金の配分金を活用して、パンフレットの増刷を行う。

ありがとうメッセージ

共同募金の配分金をいただき、「小学生のための手話パンフレット作成事業」を行うことができました。寄付者の皆さまのご厚意に感謝申し上げます。
今回作成したパンフレットは、簡単な手話の紹介のほか、聴覚障害者の普段の暮らしや学校、職場で困っていることなどを分かりやすく1冊にまとめたものとしました。近年、小学3・4年生の総合学習の時間で、手話の体験や聴覚障害についての授業に取り組む学校が増えてきており、当協会で講師の派遣を行っております。その際に今回増刷したパンフレットを活用し、障害に対する正しい理解を広めてまいりたいと考えております。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 小学生のための手話パンフレット作成事業(増刷)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 福島県聴覚障害者協会
活動の対象 心身障害児者
児童
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 資材・広報物制作
活動内容の補足事項 小学生のための手話パンフレットの作成
助成金の使途 広報費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
5,000
部数・個数
5,000
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した場所 福島県聴覚障害者協会
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る