<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

明範荘養護老人ホーム

『福祉車両整備(車いす仕様)(2000cc)(乗車定員10人)』

赤い羽根募金からの助成額
2,500,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当施設では介護が必要な入居者が増え、自力での移動に支障がある方が20人ほど入所している。車の乗降に不安があり、車いすの利用者は買物等の外出行事に円滑に参加できないことがある。
<どのように改善したいか>現在は購入後17年経過した特別装備のない車両で送迎を行っている。車いすの方も歩行可能な方も同時に乗車できるよう多目的に使用できる車両を整備したい。
<期待される効果>複数の車いす利用者の医療機関への同時受診、また歩行可能な入居者も一緒に乗車したショッピング等の外出会の実施が可能となる。豊かな生活を提供し、施設機能の充実と向上を得ることができる。
【走行距離:65,000km 初年度登録:平成13年3月】

ありがとうメッセージ

 この度、特別装備の無い17年経過した車両を車いす仕様の送迎車両に更新することが出来ました。運転手を除き、車いすの方2名、歩ける方7名が同時に乗車できます。導入後、複数の車いす利用の方が同時に医療機関へ受診することが可能となりました。車いすのまま乗降できるため、利用者の方の車両への移乗負担と、職員の介護負担も軽減されています。今後、気候の良い季節となれば、歩ける方も同乗し、お花見やショッピング等の外出会を実施するなど、多目的に活用し、豊かな生活を提供すると共に、施設機能の充実と向上が図れるものと考えます。有効に大切に運用していきたいと存じます。皆様方の温かいご支援とご協力に深く感謝し、お礼を申し上げます。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 福祉車両整備(車いす仕様)(2000cc)(乗車定員10人)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 明範荘養護老人ホーム
活動の対象 要支援高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 福祉車両整備(車いす仕様)(2000cc)(乗車定員10人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
2,500,000
活動を実施した場所 明範荘養護老人ホーム
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る