<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

もくれん作業所

『車両整備(2500cc)(乗車定員10人)』

赤い羽根募金からの助成額
2,160,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当施設は平成29年8月、利用者14人で開所した。平成30年度は12人の利用者が増え、平成31年度以降も多くの利用希望者がいる。現在3台(中古車)の車両を保有し、2台は軽自動車、1台はワゴン車で授産製品の納品を主として利用している。送迎にも利用しているため、利用調整をしながら何とか使用している。法人内の他事業所も車両の余裕がない状況である。
<どのように改善したいか>さらに増加する利用者のニーズに応え、送迎をスムーズに行えるようにしたい。
<期待される効果>利用者の送迎の調整がしやすくなる。また、外出の機会を増やすことができるようになる。

ありがとうメッセージ

 もくれん作業所は、平成29年8月1日に定員40名のうち、利用者14名でスタートしました。その後、順調に利用者が増え、現在29名の利用者が元気に通っています。来年度以降も多くの利用希望者がいます。作業は軽作業や自主製品としてパン・ラスクづくりをしています。軽作業の納品に間に合うよう配車の調整がスムーズにできるようになったことに加え、多くの利用者と共に納品をすることで、利用者が作業所内だけでなく完成品の行方をどうなっているか、みんなで確認することができるようになりました。また、お仕事だけでなく、社会見学でみんなでお出かけをしたり、ドライブの大好きな利用者も多いので、気分転換も兼ねて外出する機会を増やすことができ大変喜んでいます。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備(2500cc)(乗車定員10人)
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 もくれん作業所
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両整備(2500cc)(乗車定員10人)
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
29
収入の内訳
共同募金助成額
2,160,000
活動を実施した場所 もくれん作業所
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る