<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

地域の縁側グリーン・ラソ

『機器備品整備 印刷機』

赤い羽根募金からの助成額
700,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当事業実施場所が法人本部から離れているため、必要なチラシやプリントを印刷するのに時間がかかる。情報の提供などタイムリーに行うことができない。
<どのように改善したいか>日々の当番表や歌声喫茶の歌詞カード、認知症カフェのゲームなど、必要な時に人数分の印刷ができるよう印刷機を整備したい。また、地域の方に必要な情報を提供したい。
<期待される効果>活動で使用するプリント等をタイムリーに印刷することができ活動の活性につながる。ボランティア募集のポスター等も参加者の意見を聞きながら作成することができる。イベント情報やチラシの作成がスムーズにでき、より充実した展開が期待できる。"

ありがとうメッセージ

 当施設では、赤ちゃんからお年寄りまでどなたでもお気軽にお寄りいただける常設居場所として、2017年12月にオープンしました。ワンデイシェフランチや曜日替わりの定期プログラム、1~3ヶ月に一度のイベントなど、地域の要望にお応えしていくうちに内容もどんどん多彩になり、それとともに来場者数も順調に増えてきました。今では、多い月にはのべ1,000人以上の方が集まってくださいます。一方、イベントの案内やプログラムの予定表などを楽しみにしてくださる方が増えれば増えるほど、その印刷代が経費を圧迫するようになっていました。このたび助成していただいた印刷機のおかげで、必要なだけの案内を経費を心配することなく印刷できるようになり、大変感謝しています。これからも、地域の方に愛される居場所づくりのために、印刷機を有効に活用していきます。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 機器備品整備 印刷機
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 地域の縁側グリーン・ラソ
活動の対象 高齢者全般
障害児者全般
乳幼児
児童
青少年
一人親家族
不登校児
ひきこもりの人
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備 印刷機
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
40
収入の内訳
共同募金助成額
700,000
活動を実施した場所 地域の縁側グリーン・ラソ
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る