<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

西荒瀬保育園

『祖父母との交流事業』

赤い羽根募金からの助成額
60,000 円
具体的な活動内容

法人立保育所を対象に、幼年期の「福祉の心」を育てることに関する事業に対して配分をする。総事業費の4分の3の額で、1事業6万円を上限とする。
地区の敬老会に参加したり、保育園に祖父母を招いて歌や踊りを披露するなど、高齢者と交流するすることによって、優しさや思いやりが育つことを目的とする。

ありがとうメッセージ

赤い羽根共同募金で「祖父母交流-やよいの会」を行う予定で準備してきましたが、コロナウイルスの感染拡大防止を考え、中止といたしました。子どもたちも祖父母の皆さんも楽しみにしていた活動だったのですが、このような状況では行うことができず、残念でした。その代わり、園内で子どもたちと職員でお客さんになって、踊りの発表会を行い、みんなが元気に発表できました。お茶会も子どもたちと先生たちで行いました。いつもと違う雰囲気の中、教えていただいたお茶のお運びが上手にできて、成長を感じた1日となりました。今回はこのような形となりましたが、これからも、祖父母の方々、地域の皆さんとの交流の場をつくっていきたいと思います。ありがとうございました。

いただいた寄付金は山形県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 祖父母との交流事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 西荒瀬保育園
活動の対象 乳幼児
高齢者全般
住民全般
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 敬老会 世代間交流
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
152
収入の内訳
共同募金助成額
60,000
活動を実施した場所 西荒瀬保育園
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山形県共同募金会

〒990-0021 山形市小白川町 2-3-31 山形県総合社会福祉センター
TEL:023-622-5482 FAX:023-622-5463
URL:http://akaihane-yamagata.jp/
e-mail:akaihane@yamagata.email.ne.jp

ページトップへ戻る