<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(平成30年度)

すみれ保育園

『保育園児と地域との交流事業』

赤い羽根募金からの助成額
60,000 円
具体的な活動内容

法人立保育所を対象に、幼年期の「福祉の心」を育てることに関する事業に対して配分をする。総事業費の4分の3の額で、1事業6万円を上限とする。
祖父母や地域のお年寄りと、保育園の畑で育てた作物の収穫や、演劇鑑賞会を行ったり、地域の老人ホームを訪問し交流することで、子供たちの健全な育成と、お年寄りを敬う心を育成する。

ありがとうメッセージ

この度、赤い羽根共同募金の配分金により、地域との関りを育てる保育活動を取り組んできました。事業を進めるにつき、園児達はお年寄りの経験や、子ども達にかける思いを学ぶとともに、お年寄りを大切にしなければならない心を育てることや、昔ながらの遊びを体験し、遊びに対しての意識の変化が生まれ、また、地域の在宅園児(未就園児)との交流は、保育園児が地域の一員であることを感じる一歩になったものと考えます。このように本事業は、子ども達の心の成長に大きな成果を得ることができたものと思います。これらの大いなる成果は、共同募金にご協力いただきました皆様のお陰と深く感謝申し上げます。今後、更にこの事業の成果を基礎として、地域に根差した保育に取り組み、児童福祉の向上と地域福祉増進のために鋭意努めて参ります。

いただいた寄付金は山形県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 保育園児と地域との交流事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 すみれ保育園
活動の対象 乳幼児
高齢者全般
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 世代間交流 
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
3
総利用者数
227
収入の内訳
共同募金助成額
60,000
活動を実施した場所 すみれ保育園
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人山形県共同募金会

〒990-0021 山形市小白川町 2-3-31 山形県総合社会福祉センター
TEL:023-622-5482 FAX:023-622-5463
URL:http://akaihane-yamagata.jp/
e-mail:akaihane@yamagata.email.ne.jp

ページトップへ戻る